この記事を書いた人
082P
現在は、医療系システムエンジニアをやっています。得意言語はRubyですが、仕事柄PHPやJavascriptに触れる機会が多いです。記事に関しては、RubyのRuby on Rails、PythonのDjangoなど、Webアプリケーションおよびデータベース系の記事を書くことが多いです。趣味でゲーム配信とボカロPをやってます。既婚者で子供が2人おります。
今の子供は何に興味があるのか。年代別に比較
最近の子供たちの興味は年齢や世代によって変わりますが、一般的なトレンドとして以下のような傾向が見られます。
0〜5歳
- 教育的おもちゃ
色や形を学ぶおもちゃや積み木、音楽に合わせたおもちゃ。 - デジタルメディア
子供向けのアプリや動画が増えており、教育コンテンツが人気です。 - 絵本
インタラクティブな要素が含まれる絵本や、キャラクターものが好まれます。
6〜12歳
- ゲーム
コンソールゲームやスマホゲームが人気。特に「マインクラフト」や「フォートナイト」などのオンラインゲーム。 - アニメ・漫画
特に人気のアニメや漫画のキャラクターに関心があります。 - スポーツやアクティブな遊び
チームスポーツやアウトドア活動も関心が高いです。
13〜18歳
- SNSとデジタルメディア
InstagramやTikTokなどのSNSが重要なコミュニケーションツールになっています。 - ファッションと美容
トレンドに敏感で、自分のスタイルを確立しようとする傾向があります。 - 音楽
特にストリーミングサービスでの音楽や、好きなアーティストのライブに関心があります。
パソコン、スマートフォンの普及で、私の時代とは子供の興味に大きな変化が起きています。ゲーム、アニメ、漫画、スポーツ、音楽など、変わらないものもありますが、デジタルコンテンツへの興味・関心が高まっています。ファミコンだけだったゲームが、オンラインゲーム、スマホゲームへと幅が広がっているのも特徴的です。
ただ、0〜5歳の教育的おもちゃや、絵本など、世代を超えて関心を集めているものもあります。
0〜5歳児へのデジタルメディアとは、具体的に何なのか
0〜5歳児向けのデジタルメディアには、以下のような具体的なものがあります。
アプリ
- 教育アプリ
色、形、アルファベット、数字を学ぶアプリ(例: "Baby Einstein" や "Endless Alphabet")。 - インタラクティブな絵本アプリ
物語を読みながら触れて学べるアプリ(例: "Interactive Touch and Learn" や "Read Along")。
動画
- 子供向けYouTubeチャンネル
幼児向けにデザインされた教育的な動画や歌(例: "Baby Shark" や "Super Simple Songs")。 - アニメーション映画やショー
キャラクターを通じて学ぶ教育的なコンテンツ(例: "Peppa Pig" や "Bluey")。
インタラクティブなデジタルデバイス
- タブレット
専用の子供向けタブレット(例: Amazon's Fire Kids Edition)があり、教育的なコンテンツやゲームがプリインストールされています。 - 電子絵本リーダー
絵本をデジタル形式で読むことができるデバイス(例: "LeapFrog LeapReader")。
デジタルおもちゃ
- プログラミングおもちゃ
簡単なプログラムを学べるデジタルおもちゃ(例: "Osmo" や "Cody and the Bubblebots")。 - インタラクティブなぬいぐるみ
音やライトで反応するぬいぐるみ(例: "FurReal Friends")。
これらのデジタルメディアは、幼児の興味を引きつけるために視覚的に魅力的で、使いやすさや安全性が考慮されています。ただし、使用時間や内容には注意が必要です。
基本的には、子守代わりに動画を見せている、なんてことが多いかもしれません。
最近のおもちゃは高額なものが多いので、経済的な理由もあると思います。
「プログラミングおもちゃ」が選択肢に入っていることが、個人的には興味深いです。
6〜12歳になると、インドア派とアウトドア派に別れる?
6〜12歳の子供たちは、一般的にインドア派とアウトドア派に分かれることが多いです。
ただし、この分け方は必ずしも明確でなく、子供の興味や環境によって柔軟に変わることもあります。
インドア派
- ゲーム
コンソールゲームやPCゲーム、スマホゲームに興味を持つことが多いです。人気のゲームには「フォートナイト」や「ロケットリーグ」などがあります。 - アニメ・漫画
自宅でアニメや漫画を楽しむことが多いです。例えば、「ポケモン」や「ドラえもん」など。 - 読書
好きなジャンルの本やコミックを読むのが好きな子もいます。例として、「ハリー・ポッター」シリーズや「ドリトル先生」など。 - DIYプロジェクト
手作りのクラフトや科学実験キットに興味を持つこともあります。
アウトドア派
- スポーツ
サッカー、バスケットボール、野球など、屋外で体を動かすことが好きな子供が多いです。 - キャンプやハイキング
自然の中で過ごす活動や探検を楽しむことが好きな場合があります。 - 自転車やスケートボード
自転車やスケートボードなどで外を走り回るのが好きな子供もいます。 - グループアクティビティ
サッカーチームやバスケットボールクラブなど、友達と一緒に活動するのが好きです。
ハイブリッドタイプ
多くの子供は、インドアとアウトドアの活動をバランスよく楽しむことができます。
たとえば、家でゲームを楽しんだ後に外で遊ぶなど、両方の活動に興味を持つこともあります。
親や保護者は、子供の興味や好みに応じた活動をサポートすることで、バランスの取れた発展を促すことができます。
まさに私はインドア派で、人数合わせに野球に強制参加させられたりと、嫌な思いをしたことが多かったです。テレビを分解したり(あの頃はブラウン管でした)して感電したり、時計を分解して戻せなくなったりと、やっぱり時代ですね。
子供の頃は、自分はこれが好きとハッキリわからなかった人が多いと思います。子育てをするなかで、親が気づいてあげることが大事だなと実感しています。外で遊ぶのが好きだな、家にいることが多いな、など、子供を注意深く観察し、興味を持つ分野に導いてあげるのも、親の責任なのかもしれません。
13〜18歳は自分で興味があるものに気づける
13〜18歳の時期は、自己認識や興味の形成が進む重要な時期です。
この年齢層の多くの若者は、自分の興味や情熱に気づき始めることが多いです。
自己認識の進展
- 興味の探求
この時期、さまざまな活動や趣味を試すことで、自分が何に興味があるのかを探し始めます。
部活動、クラブ、ボランティア活動、アルバイトなどを通じて、興味を発見することがよくあります。 - 専門的な関心
特定の分野やテーマに深い関心を持ち始めることがあります。
たとえば、音楽、アート、テクノロジー、スポーツなど、自分の専門的な興味が明確になることがあります。
外部の影響
- 友人や家族の影響
親や友人、教師からの影響が大きく、自分が興味を持つものや体験する機会に影響を与えることがあります。 - メディアとトレンド
SNSやメディアからの影響も大きく、最新のトレンドや人気のアイテムに引かれることがあります。
試行錯誤
- 興味の変化
この時期は、自分の興味が変わりやすい時期でもあります。興味を持ったことがあっても、すぐに他のことに興味が移ることもあります。 - 自己探索
自分の興味を深める過程で、自己理解が進むとともに、将来の目標やキャリアについての考え方も変わることがあります。
サポートとガイダンス
- 支援の重要性
家族や教師、メンターからのサポートが、自己認識や興味の発見に役立ちます。
適切なガイダンスやリソースを提供することで、若者が自分の興味を見つけ、育む手助けができます。
このように、13〜18歳の若者は、自分の興味に気づき始める時期ですが、その過程には多くの試行錯誤が含まれます。興味や情熱を発見するための機会を提供し、支援することが大切です。
幼児期の経験や友達の影響、そこから個人の形成に至ります。
ここまで来ると、自分で「これを習いたい!これはやめたい!これは続けたい!」などと親にせがんでくることが多くなります。
子供に嫌々習い事をさせていても、時間とお金の無駄です。
子供にはいろいろ経験させたい、それが親心ですが、その時の親の経済状況・・これが一番辛いんですよね。
0〜5歳ではどんな習い事が人気?
音楽
- リトミック
音楽に合わせて体を動かしたり、簡単な楽器を使ったりすることで、音楽の楽しさを学ぶプログラム。 - ピアノやリズム楽器のレッスン
小さなうちから音楽に触れることで、リズム感や音楽的な感受性を育てます。
運動
- 体操
基本的な体の使い方を学び、体力やバランス感覚を養うプログラム。 - スイミング
水に慣れ、泳ぐ技術を身につけるとともに、安全な水遊びを学びます。 - ダンス
体を動かす楽しさを学ぶための簡単なダンスレッスン。
アート
- 絵画や工作
創造力を育むための簡単な絵画や工作のクラス。色や形を使った表現を楽しむことができます。 - クレイアート
粘土を使ったアート活動で、手先の器用さを養います。
言語・知育
- 英会話
幼児向けの英会話クラスで、言葉の習得を楽しみながら学びます。 - 知育遊び
数字や文字を学ぶためのパズルやゲームなどのプログラム。
コミュニケーション
- プレイグループ
同年代の子供たちと遊びながら、社会性やコミュニケーション能力を育てるグループ活動。
これらの習い事は、子供たちの発達段階や興味に合わせて選ばれます。
しく学びながら、さまざまなスキルや感覚を育むことができるので、多くの親が取り入れています。
私の子供は2人とも水泳とピアノを習わせていました。この時期は子供が何に興味があるか手探りの状況ですので、一般的に良いとされている習い事を選択する傾向にありますね。
水泳は小学校の低学年で2人ともやめました。嫌がるようになったのが辞めるきっかけです。先生が怖かったようです。上の子は中学まで、下の子はまだ続けています。中学に上がると、私の地域では高校受験がありますので、勉強が忙しくなってきます。要領のいい子は器用にこなすんですが、うちの子は・・
ご家庭によっていろいろな理由があると思います。
6〜12歳で人気の習い事は何?
6〜12歳の子供たちに人気のある習い事には、以下のようなものがあります。
スポーツ
- サッカー
チームスポーツを通じて、協力や戦術を学びます。 - バスケットボール
スポーツの楽しさを学びながら、体力や協調性を育むことができます。 - 水泳
基本的な泳ぎ方を学びながら、水中での自信を育てます。 - 武道
空手や柔道などで、礼儀作法や自己防衛の技術を学びます。
音楽
- ピアノ
音楽の基礎を学びながら、集中力や忍耐力を養います。 - ギター
音楽の楽しさを学び、リズム感やメロディー感を育てます。 - 合唱
声を使って音楽を楽しむとともに、協調性や表現力を育てます。
アート
- 絵画
創造力を発揮しながら、色使いや構図を学びます。 - 工作
様々な材料を使って創造的なプロジェクトを行います。 - 陶芸
粘土を使ったアート活動で、手先の器用さや創造力を育てます。
学習
- プログラミング
簡単なコードを書くことから始め、論理的思考や問題解決能力を育てます。 - 英会話
英語を楽しく学ぶことで、言語スキルや国際感覚を育てます。 - 数学や科学の補習
学校の授業を補完し、深く理解するためのクラス。
趣味・特技
- ダンス
バレエやヒップホップなどでリズム感や表現力を養います。 - 演劇
演技や役作りを通じて、自信やコミュニケーション能力を育てます。 - 料理
基本的な料理技術を学び、食事に対する興味を育てます。
これらの習い事は、子供たちの興味や適性に応じて選ばれることが多く、それぞれの活動が個性やスキルの発展に寄与します。
また、友達との交流や新しい経験を通じて、楽しく成長することができます。
この頃になると、スポーツ、音楽、ダンス、学習などに加え、学習塾も加わりますので、今の子供は本当に忙しいですね。親も送迎で疲弊しますし、ママ友との付き合いなども加わり、本当に忙しい時期です。
13〜18歳で人気の習い事は何?
スポーツ
- サッカー
技術やチームワークを学び、競技力を高めるためのクラブやチーム活動。 - バスケットボール
フィジカルなスキルと戦術を学びながら、チームでの連携を強化します。 - ダンス
ヒップホップ、ジャズ、バレエなど、さまざまなスタイルで表現力を磨きます。 - 武道
柔道、空手、剣道など、自己防衛技術とともに精神的な強さを養います。
音楽
- 楽器演奏
ギター、ピアノ、ドラムなど、特定の楽器を習得することで、音楽の深い理解を得ます。 - ボーカル
歌の技術を向上させるレッスンや合唱団に参加することで、声の使い方を学びます。 - 作曲・音楽制作
デジタル音楽制作や作曲に興味を持つ子供たちが増えています。
アート・クリエイティブ
- イラスト・デザイン
デジタルアートやグラフィックデザインを学び、創造的なスキルを養います。 - 陶芸・彫刻
立体的なアートを作ることで、手先の器用さや創造力を高めます。
学習・スキル
- プログラミング
コーディングやアプリ開発のスキルを学ぶことで、将来のキャリアに備えます。 - 語学
英語以外の外国語を学ぶことで、国際的な視野を広げます。 - 数学・科学の特訓
理数系の知識を深め、進学や将来のキャリアに役立てます。
趣味・特技
- 料理
料理技術を学び、家庭での役立つスキルを身につけます。 - 演劇・映画
演技や映画制作を学ぶことで、自信や表現力を養います。 - ボランティア活動
社会貢献や地域貢献の活動を通じて、責任感やリーダーシップを育てます。
これらの習い事は、ティーンエイジャーの興味や将来の目標に応じて選ばれることが多く、個性を伸ばすための貴重な機会となります。
また、友達との交流や社会経験を積む場としても重要です。
興味深いのは「6〜12歳で人気の習い事」とほとんど一緒だということです。
子供の興味は年代で変化していきますが、習い事はそのまま継続されていて、新たに習い事を始める機会が少なくなる傾向にあるようです。
「6〜12歳」で習わせる「習い事」、これは親が選択することがほとんどです。子供の未来を決める、一番重要な時期が「6〜12歳」なのかも知れせん。責任重大です。
年齢別に習い事にかかる金額を比較
以下の表に、各年齢層の人気の習い事と、それに必要な物品およびその費用の一般的な範囲をまとめました。
物品の費用は、一般的な価格帯を示しており、地域や施設によって異なる場合があります。
年齢層 | 習い事 | 詳細 | おおよその費用(月額) | 必要な物品 | 物品の費用範囲(初期費用) |
---|---|---|---|---|---|
0〜5歳 | 音楽(リトミック、ピアノなど) | 音楽の基本的な概念を学ぶ | 約5,000〜15,000円 | 音楽教室の教材、ピアノ | 約5,000〜50,000円 |
運動(体操、スイミング) | 基本的な体力やバランス感覚を養う | 約6,000〜12,000円 | スイミングウェア、体操着 | 約2,000〜8,000円 | |
アート(絵画、工作) | 創造力を育むためのクラス | 約4,000〜10,000円 | 絵画用具、工作道具 | 約1,000〜5,000円 | |
言語・知育(英会話、知育遊び) | 言語スキルや認知能力を向上させる | 約5,000〜15,000円 | 教材、アプリ | 約1,000〜3,000円 | |
6〜12歳 | スポーツ(サッカー、バスケットボールなど) | チームスポーツや体力づくり | 約6,000〜15,000円 | スポーツウェア、ボール | 約2,000〜10,000円 |
音楽(ピアノ、ギターなど) | 楽器演奏を通じて音楽的なスキルを育てる | 約6,000〜15,000円 | 楽器、楽譜 | 約10,000〜50,000円 | |
アート(絵画、工作、陶芸) | 創造力をさらに発展させるクラス | 約5,000〜12,000円 | アート用具、陶芸材料 | 約1,000〜10,000円 | |
学習(プログラミング、英会話) | 専門的なスキルや学習を深める | 約6,000〜15,000円 | コンピュータ、教材 | 約5,000〜30,000円 | |
13〜18歳 | スポーツ(サッカー、バスケットボールなど) | 高度な技術や競技力を養う | 約8,000〜20,000円 | スポーツウェア、用具 | 約5,000〜15,000円 |
音楽(楽器演奏、ボーカル、作曲) | 音楽スキルを深めるクラス | 約8,000〜20,000円 | 楽器、作曲ソフト | 約10,000〜50,000円 | |
アート(イラスト、デザイン、陶芸) | 創造的な技術をさらに磨く | 約7,000〜18,000円 | デジタルペン、画材 | 約2,000〜20,000円 | |
学習(プログラミング、語学) | 将来のキャリアに備えるスキル | 約8,000〜20,000円 | コンピュータ、教材 | 約5,000〜30,000円 | |
趣味・特技(料理、演劇、ボランティア) | 自己表現や社会貢献を通じた成長 | 約5,000〜15,000円 | 料理道具、演劇衣装 | 約1,000〜10,000円 |
注記:
- 物品の費用は、初期購入にかかる一般的な価格範囲を示しています。実際の費用は地域やブランド、品質によって異なります。
- 月額費用には、レッスン料や教室の運営費用が含まれており、物品の購入は含まれていません。
習い事には月額の他に費用もかかります。ユニフォーム代や楽器代といったものから、絵の具、パソコンなどなど。
とにかくお金がかかります。この表に載せているのは、最低これくらいはかかります、といった金額です。
ピアノを習わせる時にグランドピアノを買ってあげたら、すごいことになりますよね・・・
電子ピアノで我慢してもらって、ごめんね!
将来の仕事につながる習い事とは?
ここで少し観点を変え、「将来の仕事につながる」という意味ではどのような習い事が有用でしょうか。
将来の仕事につながる習い事には、特定のスキルや知識を育むことができるものが多いです。以下は、将来のキャリアに役立つ可能性がある習い事の例です。
プログラミング・IT
- プログラミング
コーディングやアプリ開発を学ぶことで、IT業界やテクノロジー関連の職業に役立ちます。 - ロボット工学
ロボットの設計やプログラミングを学ぶことで、エンジニアリングや技術系のキャリアに備えます。
語学
- 英会話
ビジネスや国際的なコミュニケーションに役立つスキルです。多言語を学ぶことで、グローバルなキャリアの選択肢が広がります。 - 翻訳・通訳
特定の言語スキルを深めることで、翻訳や通訳の仕事に役立ちます。
デザイン・アート
- グラフィックデザイン
デザインの基礎を学ぶことで、広告、メディア、エンターテイメント業界でのキャリアに役立ちます。 - デジタルアート
デジタル技術を使ったアートスキルは、ゲームデザインやアニメーション、映画業界で活かせます。
音楽・パフォーマンス
- 音楽
演奏や作曲のスキルは、音楽業界や音楽教育の分野でのキャリアに役立ちます。 - 演劇
演技や舞台芸術のスキルは、エンターテイメント業界やメディア関連の仕事に役立ちます。
ビジネス・リーダーシップ
- 起業家教育
ビジネスプランの作成やマーケティング、ファイナンスの基礎を学ぶことで、将来的な起業やビジネスリーダーシップに備えます。 - リーダーシップ・チームビルディング
チームでの協力やリーダーシップスキルを学ぶことで、ビジネスやプロジェクト管理に役立ちます。
科学・技術
- 科学実験・研究
科学的な探求や実験スキルを学ぶことで、研究職や技術系の職業に備えます。 - エンジニアリング
機械、電気、土木などのエンジニアリングスキルは、技術系のキャリアに直結します。
医療・福祉
- 看護・医療基礎
医療の基礎知識や看護技術を学ぶことで、医療分野でのキャリアに備えます。 - 心理学
心理学やカウンセリングのスキルは、福祉やメンタルヘルスの分野に役立ちます。
これらの習い事は、将来的に特定の分野での専門知識やスキルを身につけるための基礎を築くものです。
早い段階で興味を持ち、スキルを磨くことで、将来のキャリアに向けた準備を整えることができます。
ここで私の推し「プログラミング」が上位に来ました。
スポーツや音楽などは面白さの反面、能力が関係してくるため、将来の仕事には繋がりにくい傾向があります。
その点、「プログラミング」や「語学」などの分野は比較的、個人能力に左右されませんので、興味さえあれば習得でき、将来の仕事にもつながる分野として魅力があります。
6〜12歳児に習わせる、おすすめのプログラミングスクール
ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV(クーブ)」
「ソニーのロボット・プログラミング学習キット」とは?
ソニーグループの教育事業会社が開発したロボット・プログラミング学習キット「KOOV®」の販売促進プロモーションです。
カラフルなブロックと電子パーツでかたちをつくり、学習用アプリを使って、つくったロボットをプログラミングで動かします。
全国1,000教室の学校や塾で導入実績がある学習アプリ内のオリジナル教材を、キット購入のみで楽しく体験できます。
サービスの内容
国際的なデザイン賞をとったブロックと、初めてのプログラミング学習でも直観的でわかりやすいビジュアルプログラミングで、男女問わず支持されているプログラミング学習キットです。
24年4月には、初学者向けの入門モデル「KOOVエントリーキット」をリリース。
手軽にプログラミング教育を先取りしておきたいご家庭や、まずは気軽にプログラミング教育を始めたい方々にも好評。
3つのポイント
全国の学校・塾で導入実績のある教材を、ご自宅で楽しく学べます。
アプリ上で説明・解説や定着を図るためのクイズが出題される教材もあり、無理なく段階的にプログラミングの基礎を学べます。
ブロックは3D組み立てガイドで図面図を立体的に確認でき、子どもでも無理なくひとりでブロックを組み立てられます。
MITが開発した子ども向けのプログラミング学習環境「Scratch」を参考に、ハードウェアと同じく、ブロックを組み立てるような操作でプログラムを完成させられるようにしています。
プログラミングのブロックは日本語のため、小学生でも直感的にプログラムを組むことが可能です。
対象年齢
5歳〜
ソニーの学習アプリ【LOGIQ LABO(ロジックラボ)】
ソニーの学習アプリ【LOGIQ LABO(ロジックラボ)】とは?
2024年2月に予約受付を開始した、テクノロジーを使いこなす理数脳を育む小学生向けの自宅学習サービスです。
理数トレーニング教材とテクノロジー探究教材の2つの柱で構成されています。
専用端末の導入は不要で、自宅のiPadまたはAndroidタブレットにアプリをインストールして学習します。
サービス内容
テクノロジーを使いこなす理数脳を育むことを目指す小学生向けの自宅学習サービスです。
理数トレーニング教材とテクノロジー探究教材で構成されています。お子さまひとりひとりのレベルに合わせてカリキュラムを調整するため、学年にとらわれず効率的に力を伸ばすことができます。
保護者の方専用のスマートフォンアプリでお子さまの日々の学習状況を確認したりカリキュラムを調整したりすることもできます。
3つのポイント
理数トレーニング教材は累計25万部突破のベストセラー思考力ドリルの執筆や国際的な算数大会を開催した知見をいかして開発した問題を20,000問以上搭載!ひらめきだけではなく、じっくり読んだり計算したりする力も幅広く育めます。
探究教材は生成AIなどの話題のテクノロジーに初めて触れる体験をお子さまに提供します。お子さま向けにリスクを最小限にした安心安全のパッケージで初めてでも安心です。
AIの学習サポートにより保護者の丸付けや解説の手間を省きつつ、お子さまの学習内容や到達度は保護者専用のスマートフォンアプリでしっかり見守れるので、保護者も成果をしっかり実感できます。
対象学年
小学校1年生~6年生
ゲームを作りながら本格プログラミング学習!「QUREOプログラミング教室」
ゲームを作りながら本格プログラミング学習!「QUREOプログラミング教室」とは?
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QUREOプログラミング教室のポイント
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まるでゲームをクリアしていくような感覚で、プログラミング学習を進められます。
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基本情報
- 対象学年:小学生以上(2年生以上推奨)
- 受講回数:月4回(基本)
- 受講時間:1回 60分
- 教室数:2,900教室以上
- 学習教材:QUREO(キュレオ)※ビジュアルプログラミング / 教育版マインクラフトを使ったオリジナル教材
- 受講料:税込9,900円〜 / 1ヶ月
- 1時間あたりの受講料:税込2,475円〜
デジタネ | 小中学生向けオンラインプログラミング– 14日間無料体験実施中
デジタネとは?
小中学生向けオンラインプログラミングでプログラミング、マインクラフト、ロボットが楽しく学べる小中学生向けオンラインコースです。
自宅で楽しく学べる小中学生向けのオンラインコースで、100以上のコンテンツが月額料金で受け放題。14日間の無料体験実施中です。
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対象年齢
デジタネのオンラインコースの対象年齢は、小学校1年生からです。教材には、ブロック風のパーツをつなげることでプログラミングの基礎を学べるソフトが使用されています。
デジタネのコースには、マインクラフトが好きな人やマインクラフトでプログラムを作ってみたい人を対象とした「マイクラッチコース」もあります。このコースの対象年齢は小学校3年生からです。
おすすめポイント
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- 送迎不要で自宅で受講
- ヒルナンデス!でも紹介された話題の教材
- 2022年度(第16回)キッズデザイン賞受賞
『Tech Kids School』サイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクール
『Tech Kids School』サイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクールとは?
『Tech Kids School』(テックキッズスクール)は、 全国約700人の小学生が在籍する子ども向けプログラミングスクールです。
プログラミングスキルを身につけることだけが目的ではなく、 テクノロジーを武器として自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人材を育てています。
現在渋谷校とオンライン校にて、無料体験レッスンを受け付けております。
体験レッスンは120分で実施しており、お子様にはゲーム開発体験、 保護者様にはTech Kids Schoolについて説明をしています。
説明会は少人数で実施しており、不明点や懸念点などを気軽に伺えます。
※オンライン校の体験レッスンでは、マンツーマンで実施しております。
Tech Kids School の3つのポイント
「渋谷校」・「オンライン校」の2校舎あり。ご希望の受講形態に合わせてご体験ください。
AbemaTVなどのサービスを手がけるサイバーエージェントが2013年から運営しています。 その実績からメディアや雑誌にも数多く取り上げられています。
子供達に実践的な実力を身につけてもらうため、本格的なカリキュラムとなっています。 SwiftやC#など、大人がやるようなプログラミングを学習するため、多くのコンテストの入賞者数を誇ります。
コミュニケーションに長けた講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、 楽しく継続して学習できるような環境も整っています。
その他にも・・
- プレゼンテーション力を磨ける Tech Kids Schoolは、自分の作品を発表するプレゼンテーションの機会も定期的に設けています。 発表することで、人前で話すことに物怖じしない度胸を養うことができます。
- 渋谷駅直結でアクセス抜群 Tech Kids School渋谷校は、渋谷スクランブルスクエアで授業を行います。 普段入ることのできないサイバーエージェントのオフィスで学べます。
ひらめき・組み立て・試行錯誤の力を育てる【Z会プログラミング講座】
ひらめき・組み立て・試行錯誤の力を育てる【Z会プログラミング講座】とは?
幼児から大学受験まで、 教材の質・難関校受験に定評ある、Z会の通信教育が手掛ける 【Z会プログラミングシリーズ】です。
こんな方におすすめ
小中学生が将来、社会で活躍するためにも必須となるプログラミングについて、 体系的なカリキュラムで学ぶことができ、お子さま自ら未来を切り開いていく底力を育てます。
Z会プログラミングシリーズの各講座では、プログラミングの技術そのものを学ぶだけではなく、 その経験をとおして、知識を活用することを重視します。
ご自宅で安心安全に、好きな時に教材に取り組むことが可能です。
特長
小中学生の学習だからこそ、「紙のテキスト」での学びにこだわっています。 紙に書き込みながら、一つひとつ理解を深めて進めていくので、一人でもどんどん学習を進められます。
実際に自分の手でブロックやロボット、アプリを動かし、プログラミングの楽しさを実感しながら、 課題解決力を自然に伸ばすことが可能です。
角川ドワンゴ学園が運営する実践的プログラミング教室【N Code Labo(エヌコードラボ)】
角川ドワンゴ学園が運営する実践的プログラミング教室【N Code Labo(エヌコードラボ)】とは?
N Code Laboは、小学生・中学生・高校生向けのプログラミング教室です。
新宿・秋葉原・横浜に展開しており、エンジニア講師による少人数指導が特徴的です。
おすすめポイント
学習内容といたしましては、小学校低学年向けのScratchやレゴマインドストーム、それ以上の年齢の方に対しては、ゲームプログラミングのUnity(C#)、iOSアプリ制作のSwift、アプリケーション開発やAI/機械学習のPython、競技プログラミングなど、様々なことを学習していただけます。
学習をサポートする講師は、全員詳細なテストをクリアしたエンジニア講師です。通学コースでは、エンジニア講師による1対2の少人数指導を採用しております。
その他のサポートとしては、質問は24時間365日受け付けており、自宅で学習を進めている場合でも講師のサポートを受けることができます。また、受講している曜日以外でも、教室に来て学習をすることができます。
料金は、入会金が一律11,000円(税込)、週1回22,000円(税込)で、隔週〜週4回まで、自由に選べます。
無料体験授業を常設しており、入会前から体験授業から上記サービスの全てを受けることができます。
無料体験授業常設(コンバージョンポイント)。
プログラミングを習わせるには何歳からがいいか
プログラミングを習わせるのに適した年齢は、子供の興味や理解度、学習スタイルに応じて異なりますが、一般的には以下のガイドラインがあります。
5〜7歳
- プログラミングの導入
この年齢では、プログラミングの基本的な概念をゲームやビジュアルプログラミングツールを使って紹介するのが良いです。例えば、「スクラッチJr.」 や 「Kodable」 などのアプリが適しています。これらのツールは、ブロックを組み合わせることで簡単なプログラムを作成でき、論理的な思考を育むのに役立ちます。
8〜12歳
- 基本的なプログラミングスキル
この年齢では、より複雑なプログラミング言語やツールに挑戦できます。「Scratch」 や 「Blockly」 といったビジュアルプログラミング言語を使用し、簡単なゲームやアニメーションを作ることができます。また、「Python」 のようなテキストベースの言語を使った基礎的なプログラミングも始めることができます。
13歳以上
- 高度なプログラミング
この年齢では、より専門的なプログラミング言語や技術に取り組むことができます。「JavaScript」、「Java」、「C++」 などのテキストベースの言語や、「Web開発」、「アプリ開発」 などの実践的なプロジェクトに挑戦することができます。さらに、プログラミングの基礎がしっかりと身についた場合には、「機械学習」 や 「データサイエンス」 などの先進的な分野にも進むことができます。
6〜12歳に始める習い事がその後の成長を決定づける可能性が非常に高いです。
その時がいわゆる、「習わせ時」なのかも知れません。
【プログラミング学習】子どもにプログラミングを習わせるのは何歳からがおすすめ?プログラミングを覚えると何ができるか、どんなプログラミング言語を覚えればいいかを徹底解説!
子どもにプログラミングを習わせる最適な年齢と、プログラミングを学ぶことでできることを解説!
まとめ
子供たちの興味と習い事
0〜5歳
- 人気の習い事
- 音楽(リトミック、ピアノ)
- 運動(体操、スイミング)
- アート(絵画、工作)
- 言語・知育(英会話、知育遊び)
- おおよその費用(月額): 約4,000〜15,000円
6〜12歳
- 人気の習い事
- スポーツ(サッカー、バスケットボール)
- 音楽(ピアノ、ギター)
- アート(絵画、工作、陶芸)
- 学習(プログラミング、英会話)
- おおよその費用(月額): 約5,000〜15,000円
13〜18歳
- 人気の習い事
- スポーツ(サッカー、バスケットボール)
- 音楽(楽器演奏、ボーカル、作曲)
- アート(イラスト、デザイン、陶芸)
- 学習(プログラミング、語学)
- 趣味・特技(料理、演劇、ボランティア)
- おおよその費用(月額): 約5,000〜20,000円
将来の仕事につながる習い事
- プログラミング・IT
コーディングやロボット工学 - 語学
英会話や翻訳・通訳 - デザイン・アート
グラフィックデザインやデジタルアート - 音楽・パフォーマンス
演奏や作曲、演技 - ビジネス・リーダーシップ
起業家教育やリーダーシップ - 科学・技術
科学実験・研究やエンジニアリング - 医療・福祉
看護・医療基礎や心理学
プログラミングを習わせる適切な年齢
- 5〜7歳
基本的な概念をゲームやビジュアルツールで紹介(例: ScratchJr.) - 8〜12歳
基礎的なプログラミングスキルを学ぶ(例: Scratch、Python) - 13歳以上
高度なプログラミングスキルや実践的なプロジェクトに挑戦(例: JavaScript、アプリ開発)
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
参考文献
子供の興味と習い事に関する参考文献
- 「子供の興味と習い事」
- 『子どもと学びの百科事典』 - 児童教育に関する包括的な情報が掲載されています。
- 『子どもの発達と学び』 - 発達心理学と教育理論に基づいた情報を提供しています。
- プログラミング教育に関する参考文献
- “Computer Science Education: Perspectives on Learning and Teaching” - プログラミング教育の方法論と効果についての研究を提供します。
- “Coding for Kids: A Comprehensive Guide” - 子供向けのプログラミング教育に関するガイドブックです。
- 習い事の費用に関する情報
- 「教育費調査報告書」 - 日本や他国の教育費に関する調査データを提供しています。
- 「習い事ガイド」 - 習い事の種類や費用についての情報をまとめたガイドブックです。
オンラインリソース
- 教育機関や学習プラットフォーム: たとえば、CourseraやKhan Academy、Code.orgなどの教育プラットフォームが提供する教材やガイドライン。
- 政府や教育団体のウェブサイト: 教育政策や習い事の推奨についての情報を提供しています(例: 文部科学省の公式サイト)。