この記事を書いた人
082P
現在は、医療系システムエンジニアをやっています。得意言語はRubyですが、仕事柄PHPやJavascriptに触れる機会が多いです。記事に関しては、RubyのRuby on Rails、PythonのDjangoなど、Webアプリケーションおよびデータベース系の記事を書くことが多いです。趣味でゲーム配信とボカロPをやってます。既婚者で子供が2人おります。
プログラミングとは?
プログラミングとは、コンピュータに特定の動作や処理を実行させるために、指示や命令を記述する作業のことです。
これらの指示は、コンピュータが理解できる形式のプログラミング言語を使用して作成されます。
プログラムは、一連の手順や計算を行うアルゴリズムに従って、問題を解決したり、特定のタスクを自動化するために使われます。
プログラミングの基本概念
- プログラミング言語
コンピュータに命令を伝えるための形式化された言語です。
代表的なプログラミング言語には、Python、JavaScript、C++、Javaなどがあります。
これらの言語は、それぞれ異なる目的や用途に合わせて設計されています。 - ソースコード
プログラムの命令が記述されたテキストのことをソースコードと言います。
開発者が書いたソースコードをコンピュータが処理して、特定の動作を実行します。 - コンパイル/インタプリタ
ソースコードをコンピュータが理解できる機械語に変換するプロセスを「コンパイル」と呼び、コンパイルが必要な言語にはC++やJavaなどがあります。
インタプリタは、ソースコードを一行ずつ読み込んで即時に実行するもので、PythonやJavaScriptが代表例です。 - アルゴリズム
問題を解決するための手順や方法を定義したものです。
プログラミングでは、効率的なアルゴリズムを組むことが重要です。
プログラミングの用途
- ウェブ開発
ウェブサイトやウェブアプリケーションを作成するために使用されます(例:HTML、CSS、JavaScript)。 - モバイルアプリ開発
スマートフォン用のアプリを作るためのプログラミング(例:Swift、Kotlin)。 - ゲーム開発
コンピュータゲームやスマホゲームを作るためにプログラミングされます(例:Unity、C#)。 - データ解析
大量のデータを分析するためのプログラミング(例:Python、R)。
プログラミングの目的
プログラミングは、問題解決やタスクの自動化、新しいシステムの構築など、さまざまな目的に使用されます。
デジタル技術の中心的な役割を果たし、ソフトウェアやアプリケーションの開発、データ処理、AIや機械学習の実装など、多岐にわたる分野で活用されています。
一概にプログラミングといっても多岐に渡り、それぞれの言語を覚えるにも時間的コストがかかります。何がやりたいか、どの道に進みたいかで、覚える言語を絞り、効率的に学習していく必要があります。
プログラミング言語の種類
プログラミング言語には多くの種類があり、それぞれ異なる目的や用途に合わせて設計されています。
以下は、主なプログラミング言語の種類をいくつかに分類して紹介します。
低水準言語
低水準言語は、コンピュータのハードウェアに非常に近い言語で、マシンに直接命令を伝えるために使用されます。
- 機械語(Machine Language)
0と1で構成されるバイナリ言語で、CPUが直接理解できる言語です。 - アセンブリ言語(Assembly Language)
機械語よりも少し人間が読みやすくした言語で、コンピュータのハードウェアを効率的に制御するために使われます。
高水準言語
高水準言語は、人間にとって理解しやすく、記述しやすい形で設計された言語です。これらの言語は、コンパイラやインタプリタを介して機械語に変換されます。
手続き型言語
手続き(プロシージャ)と呼ばれる関数やサブルーチンの集合としてプログラムを構築するスタイルの言語です。
- C言語
システムプログラミングや組み込みシステムでよく使われる、効率的な手続き型言語です。 - Fortran
科学技術計算や数値解析に強い歴史ある言語です。 - Pascal
教育用途でよく使われる手続き型言語です。
オブジェクト指向言語
データと機能を「オブジェクト」として扱い、プログラムを構成する言語です。
- Java
クロスプラットフォームで動作するオブジェクト指向言語で、WebアプリケーションやAndroidアプリの開発に使用されます。 - C++
C言語を拡張してオブジェクト指向機能を追加した言語。システムソフトウェアやゲーム開発によく使用されます。 - Python
シンプルで読みやすい文法が特徴の言語で、AI、機械学習、Web開発、データ分析など幅広い用途に使われています。 - C#(シーシャープ)
マイクロソフトが開発したオブジェクト指向言語で、主にWindowsアプリケーションやゲーム開発(Unity)に使われます。
関数型言語
プログラムを関数の集合として定義し、状態変化や副作用を極力排除する言語です。
- Haskell
純粋関数型言語として有名で、数学的なプログラミングに適しています。 - Lisp
最古のプログラミング言語の一つで、AIや研究分野でよく使用されます。
スクリプト言語
スクリプト言語は、プログラムを一度にコンパイルせず、インタプリタによって逐次実行されます。素早い開発やテストに適しています。
- JavaScript
ウェブブラウザ上で動作する言語で、フロントエンド(クライアント側)開発に必須です。 - PHP
サーバーサイドのウェブ開発に使われるスクリプト言語で、動的なウェブサイトやアプリケーションを構築するために広く使われています。 - Ruby
シンプルで読みやすい文法を持つスクリプト言語で、ウェブアプリケーション開発(特にRuby on Railsフレームワーク)が有名です。 - Perl
テキスト処理に優れたスクリプト言語で、ウェブ開発やシステム管理に使用されます。
マークアップ言語
マークアップ言語は、文書やデータの構造を定義するための言語です。直接的なプログラムコードとは異なり、文書の表現やデータの構造に注目します。
- HTML(HyperText Markup Language)
ウェブページの構造を定義するために使用される言語です。 - XML(eXtensible Markup Language)
データの構造を記述するための柔軟な言語で、データの交換や保存に使用されます。 - Markdown
テキストをシンプルに書きながら、HTMLのようにフォーマットするための軽量マークアップ言語です。
データベース言語
データベースの操作やクエリを実行するための言語です。
- SQL(Structured Query Language)
データベースからデータを検索、挿入、更新、削除するための言語です。多くの関係データベースで標準的に使用されています。
並列・並行プログラミング言語
並列処理やマルチスレッドプログラムを簡単に記述するための言語です。
- Go(Golang)
Googleによって開発された言語で、並列処理やネットワークプログラムに強みがあります。 - Erlang
高並列システムの構築に適した言語で、電気通信システムやチャットアプリで使われています。
専用言語(DSL: Domain Specific Language)
特定の用途やドメインに特化した言語です。
- R
データ解析や統計処理に特化した言語です。 - MATLAB
科学技術計算やシミュレーションに特化した言語で、主にエンジニアや科学者が使用します。
これらのプログラミング言語は、それぞれ異なる用途に適しており、開発者はプロジェクトやタスクに応じて最適な言語を選択します。
全ての言語を覚えるのは無理ですが、ほとんどが似たような仕様ですので、とりあえず、何か有名どころの言語から入るというやり方がいいと思います。私は最初、Javaから覚えました。
プログラミング言語を何ができるかのジャンル別に分ける
プログラミング言語を、用途や実現できることに基づいてジャンル別に分類すると、以下のようになります。
ウェブ開発
ウェブサイトやウェブアプリケーションを作成するために使用される言語です。
フロントエンド(クライアント側)とバックエンド(サーバー側)で使われる言語が異なります。
- フロントエンド開発(ユーザーが直接見る部分)
- HTML: ウェブページの構造を定義するマークアップ言語。
- CSS: ウェブページの見た目やスタイルを定義するスタイルシート言語。
- JavaScript: 動的な動作やインタラクティブな機能を追加するスクリプト言語。
- TypeScript: JavaScriptの拡張版で、型システムを提供することで大規模開発向き。
- バックエンド開発(サーバー側で処理を行う部分)
- PHP: サーバーサイドスクリプト言語で、動的なウェブサイトやアプリケーションの開発に使用。
- Python: シンプルな文法で、フルスタックウェブ開発にも使える言語。DjangoやFlaskなどのフレームワークが有名。
- Ruby: Webアプリケーション開発フレームワーク「Ruby on Rails」で使用される。
- Node.js(JavaScript): サーバーサイドでJavaScriptを動作させるための環境。
モバイルアプリ開発
スマートフォンやタブレット向けのアプリケーションを開発するための言語です。
- iOSアプリ開発
- Swift
Appleが提供するiOS、macOS向けのプログラミング言語。 - Objective-C
以前のiOSアプリ開発で主流だった言語。
- Swift
- Androidアプリ開発
- Kotlin
Androidアプリ開発で推奨されている言語。 - Java
Androidアプリの開発に長年使われてきた言語。
- Kotlin
- クロスプラットフォーム開発
- Flutter(Dart)
Googleが提供するクロスプラットフォーム開発フレームワーク。 - React Native(JavaScript)
Facebookが開発したクロスプラットフォームのモバイルアプリ開発フレームワーク。
- Flutter(Dart)
デスクトップアプリケーション開発
Windows、macOS、Linuxなどのデスクトップ環境で動作するアプリケーションの開発に使われる言語。
- C#
Microsoftの.NETフレームワークを使用して、Windowsアプリやゲームを開発するための言語。 - C++
クロスプラットフォームのデスクトップアプリやゲーム開発に使われる高速な言語。 - Java
クロスプラットフォームのデスクトップアプリケーションを開発するために使用。
ゲーム開発
コンピュータやスマートフォン向けのゲームを開発するための言語です。
- C++
パフォーマンスを重視したゲーム開発に使われる。多くの商用ゲームエンジン(Unreal Engineなど)がC++で開発されています。 - C#
Unityゲームエンジンで主に使われる言語。 - JavaScript
ブラウザ上で動作するWebベースのゲームを開発するために使用。 - Python
初学者向けのゲーム開発やスクリプトに使用される。Pygameなどのライブラリがある。
データサイエンス・機械学習
データの解析や予測モデルを作成するために使われる言語。
- Python
データ解析、機械学習、人工知能の分野で広く使用される。NumPy、Pandas、TensorFlow、scikit-learnなどの強力なライブラリが豊富。 - R
統計解析やデータビジュアライゼーションに特化した言語。 - MATLAB
科学技術計算やシミュレーションに強い商用言語。 - Julia
数値計算や機械学習に特化した言語で、Pythonよりも高速な実行速度を持つことが多い。
システムプログラミング
オペレーティングシステムや組み込みシステム、ドライバなどの低レベルなソフトウェアを開発するために使用。
- C
システムプログラミングや組み込みシステムで広く使用される。 - C++
C言語を基にした言語で、システムプログラミングにも使われる。 - Rust
安全で効率的なシステムプログラミングが可能なモダン言語。
データベース操作
データベースの管理や操作を行うための言語。
- SQL(Structured Query Language)
データベースからデータを検索、挿入、更新、削除するための言語。多くの関係データベース管理システムで標準的に使用される。 - PL/SQL
Oracleデータベース用のSQLの拡張言語で、手続き的なプログラミングが可能。
人工知能・機械学習
AIや機械学習のアルゴリズムを開発するための言語。
- Python
機械学習やAIにおいて最も広く使われる言語。TensorFlow、PyTorchなどのライブラリがサポートされている。 - Lisp
AIの初期研究で使われていた言語。 - Prolog
論理プログラミング言語で、特にAI研究に使用。
ネットワーク・サーバー開発
ネットワークアプリケーションやサーバーサイドシステムを構築するための言語。
- Go(Golang)
Googleが開発した言語で、並行処理が簡単にできるためネットワークプログラムに強い。 - Node.js(JavaScript)
サーバーサイドのリアルタイムアプリケーションの開発に使われる。 - Python
ウェブアプリケーションサーバーやAPIサーバーの開発に使われる。
ハードウェア制御・組み込みシステム
マイクロコントローラーやハードウェアの制御を行うための言語。
- C
組み込みシステム開発の標準言語。 - C++
組み込みシステムにおいても使われるが、Cに比べて高度な機能を持つ。 - Assembly(アセンブリ言語)
CPUに対して低レベルの直接的な制御を行うための言語。
以下は、プログラミング言語を用途別に分類した表です。
ジャンル | 使用されるプログラミング言語 |
---|---|
ウェブ開発 | |
- フロントエンド | HTML, CSS, JavaScript, TypeScript |
- バックエンド | PHP, Python (Django, Flask), Ruby (Ruby on Rails), Node.js (JavaScript) |
モバイルアプリ開発 | |
- iOS | Swift, Objective-C |
- Android | Kotlin, Java |
- クロスプラットフォーム | Flutter (Dart), React Native (JavaScript) |
デスクトップアプリ開発 | C#, C++, Java |
ゲーム開発 | C++, C#, JavaScript, Python |
データサイエンス・機械学習 | Python, R, MATLAB, Julia |
システムプログラミング | C, C++, Rust |
データベース操作 | SQL, PL/SQL |
人工知能・機械学習 | Python, Lisp, Prolog |
ネットワーク・サーバー開発 | Go (Golang), Node.js (JavaScript), Python |
ハードウェア制御・組み込みシステム | C, C++, Assembly |
人工知能や機械学習の分野でよく使われるPythonは、これからの時代、需要が高まる可能性があります。いろいろな分野でAIが活用されれば、それだけ需要も高まります。日本が人工知能の分野で遅れをとらないためにも、プログラミング教育に力を入れる必要がありますね。
子どもに人気のあるジャンルは?親は子どもにどう勧めればいい?
子どもに人気のあるプログラミングのジャンルやアクティビティと、それに対する親の勧め方についてご紹介します。
子どもに人気のあるプログラミングジャンル
- ゲーム開発
- 人気の理由
ゲームは子どもたちにとって非常に魅力的で、プログラミングを学びながら楽しめるためです。自分で作ったゲームがプレイできる喜びがあります。 - 推奨ツール/言語
Scratch、Roblox Studio、Unity(C#)
- 人気の理由
- アニメーションとクリエイティブなプロジェクト
- 人気の理由
自分のアニメーションやストーリーを作成することは、創造力を発揮できる楽しい体験です。 - 推奨ツール/言語
Scratch、Tynker、Kodable
- 人気の理由
- ロボティクスとハードウェア
- 人気の理由
ロボットを組み立てたりプログラムしたりすることで、物理的な成果を得られることが魅力です。 - 推奨ツール/言語
LEGO Mindstorms、Arduino、Raspberry Pi
- 人気の理由
- ウェブ開発
- 人気の理由
自分だけのウェブサイトを作ることで、インターネット上で自分の作品を公開できる楽しさがあります。 - 推奨ツール/言語
HTML、CSS、JavaScript(簡単なものから始める)
- 人気の理由
- アプリ開発
- 人気の理由
自分でアプリを作成することで、実用的なツールを作る楽しさがあります。 - 推奨ツール/言語
App Inventor(ドラッグ&ドロップ式)、Swift Playgrounds
- 人気の理由
ジャンル | 人気の理由 | 推奨ツール/言語 | 親が勧める方法 |
---|---|---|---|
ゲーム開発 | 自分で作ったゲームがプレイできる喜びがあり、楽しみながら学べる。 | Scratch, Roblox Studio, Unity (C#) | ゲームのテーマやキャラクターでプロジェクトを選ぶ。 |
アニメーションとクリエイティブなプロジェクト | 創造力を発揮し、自分のアニメーションやストーリーを作成できる。 | Scratch, Tynker, Kodable | 興味のあるキャラクターやストーリーでプロジェクトを選ぶ。 |
ロボティクスとハードウェア | 物理的な成果を得られる楽しさがあり、組み立てやプログラムができる。 | LEGO Mindstorms, Arduino, Raspberry Pi | ロボットを組み立てるプロジェクトに参加させる。 |
ウェブ開発 | 自分のウェブサイトを作成し、インターネット上で作品を公開できる。 | HTML, CSS, JavaScript | 簡単なウェブサイト作成から始める。 |
アプリ開発 | 実用的なアプリを作る楽しさがあり、アイデアを形にできる。 | App Inventor (ドラッグ&ドロップ), Swift Playgrounds | 簡単なアプリ作成ツールを使ってプロジェクトを始める。 |
親が子どもにプログラミングを勧める方法
- 興味を引くプロジェクトを一緒に見つける
- 子どもの興味を引くプロジェクトやテーマ(例えば、好きなキャラクターのゲームやアニメーション)を見つけ、そのテーマに基づいてプログラミングを学べるツールを紹介します。
- 簡単なプログラミングツールを使う
- ScratchやTynkerなどのビジュアルプログラミングツールは、子どもが直感的にプログラミングを学べるため、初めてのプログラミングには最適です。
- ゲーム感覚で学べるプログラムを探す
- Code.orgやKodableなどのゲーム感覚でプログラミングが学べるプログラムを利用することで、楽しく学ぶことができます。
- 親子で一緒に学ぶ
- 親が一緒にプログラミングを学ぶことで、子どもに対するサポートが可能になり、またプログラミングに対する興味も高まります。
- ロボティクスキットを使う
- LEGO MindstormsやOzobotなど、手軽に始められるロボティクスキットを使うと、子どもが興味を持ちやすくなります。
- 成果を見せる
- 子どもが作成したプログラムやプロジェクトを家族や友達に見せることで、達成感を得られるようにします。
- プログラミングイベントやワークショップに参加させる
- 地域のプログラミングイベントやワークショップに参加させることで、同年代の子どもたちと一緒に学ぶ楽しさを体験させることができます。
勧める方法 | 詳細 |
---|---|
興味を引くプロジェクトを一緒に見つける | 子どもの興味に合わせたテーマやプロジェクトを選ぶ。 |
簡単なプログラミングツールを使う | ScratchやTynkerなどのビジュアルプログラミングツールを使う。 |
ゲーム感覚で学べるプログラムを探す | Code.orgやKodableなど、ゲーム感覚で学べるプログラムを利用する。 |
親子で一緒に学ぶ | 親が一緒にプログラミングを学ぶことでサポートし、興味を高める。 |
ロボティクスキットを使う | LEGO MindstormsやOzobotなど、手軽に始められるロボティクスキットを使う。 |
成果を見せる | 子どもが作成したプロジェクトを家族や友達に見せて、達成感を得られるようにする。 |
プログラミングイベントやワークショップに参加させる | 地域のイベントやワークショップに参加させることで、他の子どもたちと一緒に学ぶ楽しさを体験させる。 |
プログラミングは、楽しみながら学ぶことができるスキルです。子どもが興味を持つ分野でプログラミングを体験させることで、より楽しく効果的に学ぶことができるでしょう。
プログラミングが得意な子供の特徴
プログラミングが得意な子どもには、以下のような特徴が見られることがあります。
ただし、これらはあくまで一般的な傾向であり、必ずしも全ての子どもに当てはまるわけではありません。
論理的思考が得意
複雑な問題を論理的に分解して考え、解決策を見つけるのが得意です。
プログラミングにおける条件分岐や繰り返し処理などの概念を理解しやすいです。
問題解決に興味を持つ
新しい問題に直面したときに、それを解決するための方法を考えるのが好きです。
エラーやバグに直面しても諦めずに解決しようとする姿勢があります。
創造力が豊か
自分のアイデアやビジョンを形にするのが得意で、新しいアプリやゲーム、アニメーションなどを作りたいという願望を持っています。
細部に注意を払う
コードの細かい部分やエラーを見逃さず、正確にプログラムを記述する能力があります。
デバッグ作業も得意です。
好奇心が旺盛
新しい技術やツール、概念に対して興味を持ち、自分から学ぼうとする意欲があります。興味のある分野について調べたり試したりするのが好きです。
忍耐力がある
プログラミングの問題やエラーを解決するために、じっくり取り組む忍耐力を持っています。
困難に直面しても粘り強く取り組む姿勢があります。
協力やチームワークに向いている
チームでのプロジェクトや協力が必要な状況でも、他の人と協力して作業するのが得意です。
コミュニケーション能力も高いことが多いです。
論理パズルやゲームが好き
論理的なパズルやゲームを楽しむことが多く、これらの活動を通じてプログラミングに必要なスキルや考え方を自然に身につけています。
テクノロジーに対する興味が強い
テクノロジーやコンピュータに強い関心を持ち、新しい技術やソフトウェアについて常に学びたいと思っています。
独自の方法で学ぶ
自分なりの学習方法やアプローチを見つけることができ、自分のペースで効率的に学ぶ能力があります。
これらの特徴を持つ子どもは、プログラミングに対する興味やスキルが自然に育まれることが多いですが、これらの能力は教育や経験を通じて身につけることも可能です。子どもがプログラミングに興味を持つようにサポートすることが、才能を引き出す手助けとなります。
勉強が苦手でも、これらの特徴にひとつでも当てはまっているものがあれば、プログラミングの世界を勧めてみてはいかがですか?そこで興味を持てば、あとは自分でどんどん覚えていきますよ。
プログラミングを学ぶのにかかる費用を解説
プログラミングを学ぶための費用は、スクールやプログラムの内容、形式、提供するサービスによって大きく異なります。
以下に、ジャンル別およびスクール別にかかる費用の概算を詳しく説明します。
プログラミング学習の費用(ジャンル別)
ウェブ開発
- オンラインコース
- Progate
無料プランあり、有料プランは月額1,000円〜2,000円 - Udemy
コースにより異なり、一般的には1,000円〜20,000円 - 対面スクール
- TECH::CAMP
約60,000円〜150,000円(短期集中コース) - CodeCamp
約100,000円〜200,000円(コースによる)
アプリ開発
- オンラインコース
- Udemy
コースにより異なり、1,000円〜20,000円 - Codecademy
月額1,000円〜2,000円(有料プラン) - 対面スクール
- DMM WEBCAMP
約150,000円〜300,000円(短期集中コース) - テックアカデミー
約150,000円〜300,000円(コースによる)
ゲーム開発
- オンラインコース
- Udemy
コースにより異なり、1,000円〜20,000円 - Coursera
月額2,000円〜4,000円(サブスクリプション型) - 対面スクール
- 東京ゲームプログラミングスクール
約200,000円〜400,000円(コースによる) - 日本電子専門学校
約500,000円〜800,000円(学年費用)
ロボティクスとハードウェア
- オンラインコース
- Udemy
コースにより異なり、1,000円〜20,000円 - Coursera
月額2,000円〜4,000円(サブスクリプション型) - 対面スクール
- アーテック
約20,000円〜50,000円(短期ワークショップ) - 日本電子専門学校
約500,000円〜800,000円(学年費用)
アニメーションとクリエイティブなプロジェクト
- オンラインコース
- Udemy
コースにより異なり、1,000円〜20,000円 - LinkedIn Learning
月額1,500円〜2,000円(サブスクリプション型) - 対面スクール
- 日本デザイン専門学校
約500,000円〜800,000円(学年費用) - デジタルハリウッド
約300,000円〜600,000円(コースによる)
スクール別費用(代表的な例)
スクール/プログラム | ジャンル | 費用 | 形式 |
---|---|---|---|
TECH::CAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約60,000円〜150,000円 | 対面、オンライン |
CodeCamp | ウェブ開発、アプリ開発 | 約100,000円〜200,000円 | 対面、オンライン |
DMM WEBCAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約150,000円〜300,000円 | 対面、オンライン |
Progate | ウェブ開発 | 月額1,000円〜2,000円 | オンライン |
Udemy | ウェブ開発、アプリ開発、ゲーム開発、ロボティクス | 1,000円〜20,000円 | オンライン |
アーテック | ロボティクス、クリエイティブ | 約20,000円〜50,000円 | 対面、オンライン |
日本電子専門学校 | アプリ開発、ロボティクス | 約500,000円〜800,000円(学年費用) | 対面 |
東京ゲームプログラミングスクール | ゲーム開発 | 約200,000円〜400,000円 | 対面 |
デジタルハリウッド | アニメーション、クリエイティブ | 約300,000円〜600,000円 | 対面 |
費用を選ぶ際のポイント
- 予算
自分の予算に合ったプログラムを選ぶ。オンラインコースは比較的安価である一方、対面スクールは高額になる傾向があります。 - 提供内容
費用に含まれる内容(教材、メンターサポート、転職支援など)を確認し、コストパフォーマンスを評価する。 - 形式
オンラインか対面か、自分のライフスタイルや学習スタイルに合った形式を選ぶ。 - 追加費用
教材費や試験費用など、コース以外にかかる追加費用も考慮する。
これらの情報をもとに、自分のニーズや目標に最も適したプログラムを選ぶことができます。
おすすめプログラミングスクール
ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV(クーブ)」
「ソニーのロボット・プログラミング学習キット」とは?
ソニーグループの教育事業会社が開発したロボット・プログラミング学習キット「KOOV®」の販売促進プロモーションです。
カラフルなブロックと電子パーツでかたちをつくり、学習用アプリを使って、つくったロボットをプログラミングで動かします。
全国1,000教室の学校や塾で導入実績がある学習アプリ内のオリジナル教材を、キット購入のみで楽しく体験できます。
サービスの内容
国際的なデザイン賞をとったブロックと、初めてのプログラミング学習でも直観的でわかりやすいビジュアルプログラミングで、男女問わず支持されているプログラミング学習キットです。
24年4月には、初学者向けの入門モデル「KOOVエントリーキット」をリリース。
手軽にプログラミング教育を先取りしておきたいご家庭や、まずは気軽にプログラミング教育を始めたい方々にも好評。
3つのポイント
全国の学校・塾で導入実績のある教材を、ご自宅で楽しく学べます。
アプリ上で説明・解説や定着を図るためのクイズが出題される教材もあり、無理なく段階的にプログラミングの基礎を学べます。
ブロックは3D組み立てガイドで図面図を立体的に確認でき、子どもでも無理なくひとりでブロックを組み立てられます。
MITが開発した子ども向けのプログラミング学習環境「Scratch」を参考に、ハードウェアと同じく、ブロックを組み立てるような操作でプログラムを完成させられるようにしています。
プログラミングのブロックは日本語のため、小学生でも直感的にプログラムを組むことが可能です。
対象年齢
5歳〜
ソニーの学習アプリ【LOGIQ LABO(ロジックラボ)】
ソニーの学習アプリ【LOGIQ LABO(ロジックラボ)】とは?
2024年2月に予約受付を開始した、テクノロジーを使いこなす理数脳を育む小学生向けの自宅学習サービスです。
理数トレーニング教材とテクノロジー探究教材の2つの柱で構成されています。
専用端末の導入は不要で、自宅のiPadまたはAndroidタブレットにアプリをインストールして学習します。
サービス内容
テクノロジーを使いこなす理数脳を育むことを目指す小学生向けの自宅学習サービスです。
理数トレーニング教材とテクノロジー探究教材で構成されています。お子さまひとりひとりのレベルに合わせてカリキュラムを調整するため、学年にとらわれず効率的に力を伸ばすことができます。
保護者の方専用のスマートフォンアプリでお子さまの日々の学習状況を確認したりカリキュラムを調整したりすることもできます。
3つのポイント
理数トレーニング教材は累計25万部突破のベストセラー思考力ドリルの執筆や国際的な算数大会を開催した知見をいかして開発した問題を20,000問以上搭載!ひらめきだけではなく、じっくり読んだり計算したりする力も幅広く育めます。
探究教材は生成AIなどの話題のテクノロジーに初めて触れる体験をお子さまに提供します。お子さま向けにリスクを最小限にした安心安全のパッケージで初めてでも安心です。
AIの学習サポートにより保護者の丸付けや解説の手間を省きつつ、お子さまの学習内容や到達度は保護者専用のスマートフォンアプリでしっかり見守れるので、保護者も成果をしっかり実感できます。
対象学年
小学校1年生~6年生
デジタネ | 小中学生向けオンラインプログラミング– 14日間無料体験実施中
デジタネとは?
小中学生向けオンラインプログラミングでプログラミング、マインクラフト、ロボットが楽しく学べる小中学生向けオンラインコースです。
自宅で楽しく学べる小中学生向けのオンラインコースで、100以上のコンテンツが月額料金で受け放題。14日間の無料体験実施中です。
2023年春には「ディズニーコース」が新登場。男女問わず楽しく学べる教材として注目を浴びています。
※D-SCHOOLオンラインは2023年2月に「デジタネ」へ名称変更しました。
対象年齢
デジタネのオンラインコースの対象年齢は、小学校1年生からです。教材には、ブロック風のパーツをつなげることでプログラミングの基礎を学べるソフトが使用されています。
デジタネのコースには、マインクラフトが好きな人やマインクラフトでプログラムを作ってみたい人を対象とした「マイクラッチコース」もあります。このコースの対象年齢は小学校3年生からです。
おすすめポイント
角川ドワンゴ学園が運営する実践的プログラミング教室【N Code Labo(エヌコードラボ)】
角川ドワンゴ学園が運営する実践的プログラミング教室【N Code Labo(エヌコードラボ)】とは?
N Code Laboは、小学生・中学生・高校生向けのプログラミング教室です。
新宿・秋葉原・横浜に展開しており、エンジニア講師による少人数指導が特徴的です。
おすすめポイント
学習内容といたしましては、小学校低学年向けのScratchやレゴマインドストーム、それ以上の年齢の方に対しては、ゲームプログラミングのUnity(C#)、iOSアプリ制作のSwift、アプリケーション開発やAI/機械学習のPython、競技プログラミングなど、様々なことを学習していただけます。
学習をサポートする講師は、全員詳細なテストをクリアしたエンジニア講師です。通学コースでは、エンジニア講師による1対2の少人数指導を採用しております。
その他のサポートとしては、質問は24時間365日受け付けており、自宅で学習を進めている場合でも講師のサポートを受けることができます。また、受講している曜日以外でも、教室に来て学習をすることができます。
料金は、入会金が一律11,000円(税込)、週1回22,000円(税込)で、隔週〜週4回まで、自由に選べます。
無料体験授業を常設しており、入会前から体験授業から上記サービスの全てを受けることができます。
無料体験授業常設(コンバージョンポイント)。
『Tech Kids School』サイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクール
『Tech Kids School』サイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクールとは?
『Tech Kids School』(テックキッズスクール)は、 全国約700人の小学生が在籍する子ども向けプログラミングスクールです。
プログラミングスキルを身につけることだけが目的ではなく、 テクノロジーを武器として自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人材を育てています。
現在渋谷校とオンライン校にて、無料体験レッスンを受け付けております。
体験レッスンは120分で実施しており、お子様にはゲーム開発体験、 保護者様にはTech Kids Schoolについて説明をしています。
説明会は少人数で実施しており、不明点や懸念点などを気軽に伺えます。
※オンライン校の体験レッスンでは、マンツーマンで実施しております。
Tech Kids School の3つのポイント
「渋谷校」・「オンライン校」の2校舎あり。ご希望の受講形態に合わせてご体験ください。
AbemaTVなどのサービスを手がけるサイバーエージェントが2013年から運営しています。 その実績からメディアや雑誌にも数多く取り上げられています。
子供達に実践的な実力を身につけてもらうため、本格的なカリキュラムとなっています。 SwiftやC#など、大人がやるようなプログラミングを学習するため、多くのコンテストの入賞者数を誇ります。
コミュニケーションに長けた講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、 楽しく継続して学習できるような環境も整っています。
その他にも・・
ゲームを作りながら本格プログラミング学習!「QUREOプログラミング教室」
ゲームを作りながら本格プログラミング学習!「QUREOプログラミング教室」とは?
「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、全国教室数No.1を展開している、 自宅の近くで受講ができるプログラミング教室です。
未経験の子どもでも本格的なプログラミングの基礎を楽しく効果的に学ぶことができます。
QUREOプログラミング教室のポイント
国内のプログラミング教室数No.1を誇り、「プログラミング学習を始めたいけれど、 近くに教室がないな」という方にピッタリな教室です!
魅力的なキャラクターや本格的なストーリー設定となっており、 お子様が夢中になって楽しく学習を進めることができます。
まるでゲームをクリアしていくような感覚で、プログラミング学習を進められます。
2023年9月より、お子さまを中心に大人気のゲーム「マインクラフト」を使った教材が登場! マイクラの世界でプログラミングを学習できる「教育版マインクラフト」を使用した オリジナルの教材を提供しています。 最初の3ヶ月は、マイクラの世界で1つ1つミッションをクリアしながらプログラミングの導入部分を学べます。
基本情報
- 対象学年:小学生以上(2年生以上推奨)
- 受講回数:月4回(基本)
- 受講時間:1回 60分
- 教室数:2,900教室以上
- 学習教材:QUREO(キュレオ)※ビジュアルプログラミング / 教育版マインクラフトを使ったオリジナル教材
- 受講料:税込9,900円〜 / 1ヶ月
- 1時間あたりの受講料:税込2,475円〜
ひらめき・組み立て・試行錯誤の力を育てる【Z会プログラミング講座】
ひらめき・組み立て・試行錯誤の力を育てる【Z会プログラミング講座】とは?
幼児から大学受験まで、 教材の質・難関校受験に定評ある、Z会の通信教育が手掛ける 【Z会プログラミングシリーズ】です。
こんな方におすすめ
小中学生が将来、社会で活躍するためにも必須となるプログラミングについて、 体系的なカリキュラムで学ぶことができ、お子さま自ら未来を切り開いていく底力を育てます。
Z会プログラミングシリーズの各講座では、プログラミングの技術そのものを学ぶだけではなく、 その経験をとおして、知識を活用することを重視します。
ご自宅で安心安全に、好きな時に教材に取り組むことが可能です。
特長
小中学生の学習だからこそ、「紙のテキスト」での学びにこだわっています。 紙に書き込みながら、一つひとつ理解を深めて進めていくので、一人でもどんどん学習を進められます。
実際に自分の手でブロックやロボット、アプリを動かし、プログラミングの楽しさを実感しながら、 課題解決力を自然に伸ばすことが可能です。
ジャンル別、子供にプログラミングを教える方法
子どもにプログラミングを教える方法は、興味や学習スタイルに応じて変わることがあります。
ジャンル | 方法 |
---|---|
ゲーム開発 | |
- ツール: Scratch、Roblox Studio、Unity | - ツールの選定: 簡単なドラッグ&ドロップツールから始めて、徐々にプログラムを学ばせる。 - プロジェクト: 短い時間で完成できる簡単なゲーム作成を通じて学ぶ。 - フィードバック: 子どもが作成したゲームをテストし、楽しむ時間を持つ。 |
アニメーションとクリエイティブなプロジェクト | |
- ツール: Scratch、Tynker、Kodable | - プロジェクト: 自分のアニメーションやストーリーを作成するプロジェクトを選ぶ。 - 創造的な自由: 子どもが自分のアイデアを形にできるようにサポートする。 - レビュー: 作成したアニメーションやストーリーを家族や友達と共有する。 |
ロボティクスとハードウェア | |
- ツール: LEGO Mindstorms、Arduino、Raspberry Pi | - 組み立てとプログラム: ロボットやハードウェアを組み立てるところから始める。 - プロジェクト: ロボットの動作やセンサーを使った簡単なプロジェクトから開始する。 - 実践: 自分で組み立てたロボットやハードウェアが動作するのを実際に見せる。 |
ウェブ開発 | |
- ツール: HTML、CSS、JavaScript | - 基礎から始める: HTMLやCSSの基本を学ぶことから始める。 - 小さなプロジェクト: 簡単なウェブページを作成するプロジェクトを設定する。 - 実際のウェブサイト: 作成したウェブページを実際に公開してみる。 |
アプリ開発 | |
- ツール: App Inventor、Swift Playgrounds | - 簡単なアプリ: ドラッグ&ドロップツールで簡単なアプリを作成させる。 - アイデアからスタート: 自分のアイデアを元にしたアプリ作成を進める。 - テストと改善: 作成したアプリをテストし、改善点を見つけて修正する。 |
各ジャンルに合わせたツールとプロジェクトを選ぶことで、子どもたちが楽しく学びながらスキルを身につけることができます。
「ゲーム開発」を学ぶためのスクール
日本で「ゲーム開発」を学ぶためのスクールやプログラムは、さまざまな年齢層やスキルレベルに応じたコースを提供しています。以下は、ゲーム開発を学ぶための代表的な日本のスクールやプログラムです。
日本のゲーム開発スクールとプログラム
スクール/プログラム | 対象年齢/レベル | 内容 | 特徴 |
---|---|---|---|
Tech Kids School | 小学生〜中学生 | ゲーム開発の基礎を学ぶコース、プロジェクトベースで学ぶ | プロジェクト型学習、オンラインと対面の授業あり |
Code Camp Kids | 小学生〜中学生 | ゲームやアプリ開発の基礎を学ぶコース | 少人数制の個別指導、オンラインと対面の両方で提供 |
プログラミング道場「Codelab」 | 小学生〜中学生 | ゲーム開発の基礎やアプリケーション制作を学ぶワークショップ | 手を動かして学ぶ実践型、国内で複数の拠点あり |
Kiztopia | 小学生〜中学生 | ゲーム制作やプログラミングの基本を学ぶコース | 日本国内の子ども向けプログラミングスクール、短期集中型コースあり |
ゲームデザイン専門学校 | 高校生〜大人 | プロフェッショナルなゲームデザインと開発技術を学ぶ | 実践的なカリキュラム、業界のプロによる指導 |
日本電子専門学校 | 高校生〜大人 | ゲームプログラミングやデザインの専門技術を学ぶコース | 長期の専門コース、業界連携が強い |
東京ゲームプログラミングスクール | 高校生〜大人 | ゲームプログラミングの基礎から応用までを学ぶ | プロフェッショナルなカリキュラム、実践的なプロジェクトあり |
アミューズメントメディア総合学院 | 高校生〜大人 | ゲーム開発のプロフェッショナル技術を学ぶコース | ゲーム業界でのキャリア支援、実践的な教育 |
ゲーム制作専門スクール「GAP」 | 高校生〜大人 | ゲームデザインからプログラミングまで幅広く学ぶコース | 少人数制の授業、業界プロとのコラボレーション |
これらのスクールやプログラムは、ゲーム開発に興味がある子どもたちや若者が、基礎から応用までの技術を学び、実践的なスキルを身につけるための良い選択肢です。自分のニーズや目標に合わせて適切なスクールを選ぶことで、学びの効果を最大化できます。
「アニメーションとクリエイティブなプロジェクト」を学ぶためのスクール
日本で「アニメーションとクリエイティブなプロジェクト」を学ぶためのスクールやプログラムをいくつか紹介します。これらのスクールでは、アニメーション制作やデジタルアートのスキルを学べるコースが提供されています。
日本のスクールとプログラム
スクール/プログラム | 対象年齢/レベル | 内容 | 特徴 |
---|---|---|---|
キッズプログラミングスクール「コードモンキー」 | 小学生〜中学生 | アニメーションやゲーム開発の基礎を学ぶプログラム | ビジュアルプログラミングを使って、ゲームやアニメーションを作成する授業 |
Tech Kids School | 小学生〜中学生 | アニメーションやゲーム制作のプログラム | プロジェクトベースで学べる、クリエイティブな課題に取り組む授業 |
Kiztopia | 小学生〜中学生 | アニメーションやデジタルアートの基礎を学ぶコース | 日本国内の子ども向けプログラミングスクール、クリエイティブなプロジェクトを提供 |
プログラミング道場「Codelab」 | 小学生〜中学生 | アニメーション制作やデジタルアートの基礎を学ぶワークショップ | 手を動かして学ぶ実践型、国内で複数の拠点があり |
Code Camp Kids | 小学生〜中学生 | アニメーションやゲーム、アート制作の基礎を学ぶコース | 個別指導や少人数制での学習、オンラインと対面の両方で提供 |
アートアカデミー | 中学生〜大人 | アニメーションやデジタルアートの制作技術を学ぶコース | プロフェッショナルなアート技術を学べる、専門的な指導あり |
ディズニー・アニメーション・スクール | 中学生〜大人 | ディズニー風アニメーションの制作技術を学ぶコース | ディズニーの技術を取り入れた、専門的なアニメーション学習 |
これらのスクールやプログラムは、子どもたちがアニメーションやクリエイティブなプロジェクトに興味を持ち、スキルを身につけるための良い選択肢となります。興味やニーズに合わせて最適なプログラムを選ぶことで、学びの効果を最大化することができます。
「ロボティクスとハードウェア」を学ぶためのスクール
日本で「ロボティクスとハードウェア」を学ぶためのスクールやプログラムは、多くの選択肢があります。これらのスクールでは、ロボット制作やハードウェアのプログラミング、制御技術などを学べます。以下に代表的なスクールやプログラムをまとめました。
日本のロボティクスとハードウェアスクール
スクール/プログラム | 対象年齢/レベル | 内容 | 特徴 |
---|---|---|---|
ロボカップジュニア | 小学生〜中学生 | ロボット制作とプログラミングの基礎を学ぶ、競技形式で学習 | 全国規模のロボコン大会に参加できる、実践的な学習 |
LEGO®教育プログラム | 小学生〜中学生 | LEGO®ロボットを使ってロボティクスとプログラミングの基本を学ぶ | 手を動かして学ぶ実践型、創造力を活かしたプロジェクト |
Robocon(ロボコン) | 高校生〜大学生 | ロボット制作とプログラミングの高度な技術を学ぶ | 大学・高校のロボコン大会に参加する機会がある、実践的なプロジェクト |
東京大学ロボティクス・教育プログラム | 高校生〜大学生 | 大学の研究室でのロボティクスとハードウェアの実践的な学習 | 大学の先端技術を学べる、研究室での実習が可能 |
キッズプログラミングスクール「コードモンキー」 | 小学生〜中学生 | ロボットプログラミングと基礎的なハードウェアの知識を学ぶコース | ビジュアルプログラミングを使って学ぶ、初心者向け |
アーテック | 小学生〜中学生 | ロボットキットを使用してロボット制作とプログラミングを学ぶ | DIYキットを使って学ぶ、実践的なワークショップ |
エンジニアリングデザインスクール | 高校生〜大学生 | ハードウェアの設計と制作、ロボティクスの応用技術を学ぶ | 実際のプロジェクトに参加できる、専門的なカリキュラム |
日本電子専門学校 | 高校生〜大学生 | ロボティクスとハードウェアの専門技術を学ぶ | 専門的なカリキュラム、業界との連携が強い |
メイカーズスペース | 小学生〜大人 | ハードウェアの制作やロボティクスの実践的なプロジェクト | メイカースペースでの自由な制作、技術者との交流 |
これらのスクールやプログラムは、ロボティクスやハードウェアに興味がある子どもたちや若者が、基礎から応用までの技術を学び、実践的なスキルを身につけるための良い選択肢です。興味やニーズに合わせて適切なスクールを選ぶことで、学びの効果を最大化できます。
「ウェブ開発」を学ぶためのスクール
日本で「ウェブ開発」を学ぶためのスクールやプログラムには、初心者向けからプロフェッショナル向けまでさまざまな選択肢があります。以下は、ウェブ開発のスキルを学ぶための代表的なスクールやプログラムです。
日本のウェブ開発スクールとプログラム
スクール/プログラム | 対象年齢/レベル | 内容 | 特徴 |
---|---|---|---|
TECH::CAMP | 高校生〜大人 | ウェブ開発の基礎から応用まで学べるコース、フロントエンド、バックエンドの技術を学ぶ | 短期集中型、オンラインと対面の両方で提供、実践的なプロジェクトが特徴 |
CodeCamp | 高校生〜大人 | ウェブデザイン、フロントエンド、バックエンドのスキルを学ぶコース | 個別指導や少人数制での学習、オンラインでの提供もあり |
Schoo | 大人 | ウェブ開発のオンラインコース、ライブ授業と録画授業があり | 幅広いトピックをカバー、コミュニティとの交流が可能 |
Progate | 高校生〜大人 | ウェブ開発の基礎を学ぶためのインタラクティブなオンラインプラットフォーム | 無料プランあり、初心者向け、実践的な演習が豊富 |
Udemy | 大人 | ウェブ開発に関するさまざまなオンラインコース | 自分のペースで学習可能、豊富なコースから選べる |
DMM WEBCAMP | 高校生〜大人 | フロントエンド、バックエンド、データベースなどのウェブ開発スキルを学ぶコース | 週末コースや短期集中型コース、転職支援や実務経験が含まれる |
Nihongo-Pro | 大人 | 日本語で学ぶウェブ開発のオンラインコース | 日本語サポートが充実、英語と日本語の両方で学べるコースがあり |
Webスクール「フルスタックエンジニア養成講座」 | 高校生〜大人 | フルスタックウェブ開発のスキルを網羅的に学ぶコース | 実務経験に基づいたカリキュラム、個別指導や転職支援あり |
テックアカデミー | 高校生〜大人 | ウェブ開発、プログラミング全般を学ぶオンラインコース | フルスタック、フロントエンド、バックエンドなど幅広いカリキュラム、メンターサポートあり |
メイカーズスクール | 中学生〜大人 | ウェブ開発の基礎から応用まで学べるコース、プロジェクトベースの学習 | メイカーズスペースでの実践的な学習、ハンズオンの授業あり |
これらのスクールやプログラムは、ウェブ開発に興味がある人が基礎から応用までのスキルを学ぶための良い選択肢です。自分のニーズや目標に合わせて適切なプログラムを選ぶことで、学びの効果を最大化することができます。
「アプリ開発」を学ぶためのスクール
日本で「アプリ開発」を学ぶためのスクールやプログラムには、モバイルアプリ開発やデスクトップアプリ開発のスキルを身につけるための多くの選択肢があります。以下に、代表的なスクールやプログラムをまとめました。
日本のアプリ開発スクールとプログラム
スクール/プログラム | 対象年齢/レベル | 内容 | 特徴 |
---|---|---|---|
TECH::CAMP | 高校生〜大人 | アプリ開発の基礎から応用まで学べるコース、iOS/Androidアプリの開発技術を習得 | 短期集中型、オンラインと対面の両方で提供、実践的なプロジェクトが特徴 |
CodeCamp | 高校生〜大人 | モバイルアプリ、ウェブアプリの開発技術を学ぶコース | 個別指導や少人数制での学習、オンラインでの提供もあり |
DMM WEBCAMP | 高校生〜大人 | フロントエンド、バックエンド、アプリ開発のスキルを学ぶコース | 週末コースや短期集中型コース、転職支援や実務経験が含まれる |
Progate | 高校生〜大人 | アプリ開発の基礎を学ぶためのインタラクティブなオンラインプラットフォーム | 無料プランあり、初心者向け、実践的な演習が豊富 |
Udemy | 大人 | アプリ開発に関するさまざまなオンラインコース | 自分のペースで学習可能、豊富なコースから選べる |
テックアカデミー | 高校生〜大人 | モバイルアプリ開発、プログラミング全般を学ぶオンラインコース | フルスタック、モバイルアプリ、ウェブアプリなど幅広いカリキュラム、メンターサポートあり |
日本電子専門学校 | 高校生〜大学生 | アプリ開発の専門技術を学ぶコース | 専門的なカリキュラム、業界との連携が強い |
アプリ開発専門スクール「プログラミングスクール」 | 高校生〜大人 | モバイルアプリやデスクトップアプリの開発スキルを学ぶコース | プロジェクトベースの学習、実務経験を積む機会が豊富 |
Udacity | 大人 | アプリ開発やデータサイエンスに関する専門的なオンラインコース | プロジェクトベースで学ぶ、メンターによるサポートが充実 |
スクール「アプリ開発マスター講座」 | 高校生〜大人 | モバイルアプリ開発に特化したカリキュラム | 実務経験に基づいたカリキュラム、個別指導や転職支援あり |
これらのスクールやプログラムは、アプリ開発に興味がある人が基礎から応用までのスキルを学ぶための良い選択肢です。自分のニーズや目標に合わせて適切なプログラムを選ぶことで、学びの効果を最大化することができます。
スクール選びのポイントを解説
スクール選びは、学びたいスキルや目標に最も適したプログラムを選ぶために非常に重要です。以下は、スクール選びのポイントを詳しく解説します。
対象年齢とレベル
内容とカリキュラム
授業形式
費用
レビューや評価
サポートと追加サービス
これらのポイントを考慮し、自分のニーズや目標に最も適したスクールを選ぶことで、効果的にスキルを学ぶことができます。自分に合ったプログラムを見つけるために、じっくりと情報収集し、比較検討することが大切です。
プログラミングを習得するための期間はどれくらい?
プログラミングを習得するための期間は、学びたいジャンルや言語、学習スタイル、スクールによって異なります。以下に、ジャンル別、言語別、スクール別に習得にかかる期間の目安を詳しく説明します。
ジャンル別の習得期間
1. ウェブ開発
2. アプリ開発
3. ゲーム開発
4. ロボティクスとハードウェア
- 基礎コース: 約6〜12ヶ月
- 内容: 基本的なロボティクスの理論、センサーとアクチュエーターの操作
- 中級コース: 約1年〜1年半
- 内容: プログラミングとハードウェアの統合、制御システム
- 上級コース: 約2年〜3年
- 内容: 高度な制御アルゴリズム、AIを使ったロボットシステム
5. アニメーションとクリエイティブなプロジェクト
- 基礎コース: 約3〜6ヶ月
- 内容: 基本的なアニメーションソフトの使い方、アニメーションの基礎
- 中級コース: 約6〜12ヶ月
- 内容: 3Dモデリング、キャラクターアニメーション
- 上級コース: 約1年〜1年半
- 内容: 高度なエフェクト、リアルタイムレンダリング
言語別の習得期間
1. JavaScript
- 基礎: 約3ヶ月
- 中級: 約6〜9ヶ月
- 上級: 約1年
2. Python
- 基礎: 約3ヶ月
- 中級: 約6〜9ヶ月
- 上級: 約1年
3. Java
- 基礎: 約3〜6ヶ月
- 中級: 約6〜12ヶ月
- 上級: 約1年
4. Swift (iOS)
- 基礎: 約3〜6ヶ月
- 中級: 約6〜9ヶ月
- 上級: 約1年
5. Kotlin (Android)
- 基礎: 約3〜6ヶ月
- 中級: 約6〜9ヶ月
- 上級: 約1年
スクール別の習得期間
スクール/プログラム | ジャンル | 期間 | 形式 |
---|---|---|---|
TECH::CAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約3〜6ヶ月(短期集中) | 対面、オンライン |
CodeCamp | ウェブ開発、アプリ開発 | 約6〜12ヶ月 | 対面、オンライン |
DMM WEBCAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約3〜6ヶ月(短期集中) | 対面、オンライン |
Progate | ウェブ開発 | 無期限(自分のペース) | オンライン |
Udemy | 各種(言語別、ジャンル別) | コースによる(1〜6ヶ月) | オンライン |
日本電子専門学校 | アプリ開発、ロボティクス | 約2〜3年(学年費用) | 対面 |
東京ゲームプログラミングスクール | ゲーム開発 | 約1年〜1年半 | 対面 |
デジタルハリウッド | アニメーション、クリエイティブ | 約1年〜1年半 | 対面 |
ポイント
- 学習の密度: 短期間で集中して学ぶコース(短期集中型)は、全体的に速いペースで進むため、習得にかかる期間が短くなりますが、学習内容が多くて深い場合は長期のプログラムが有効です。
- 個人の学習ペース: 自分の学習スタイルやライフスタイルに合わせたコースを選ぶことで、より効果的にスキルを習得できます。
- 実践経験: 実務経験やプロジェクトベースの学習が含まれている場合、スキルの定着が早くなります。
これらの情報をもとに、自分に合ったプログラムを選び、計画的に学習を進めることで、目標達成に向けた効果的な学びが可能になります。
子どもにプログラミングを学ばせるのは未来への投資です。できないからといって辞めさせるのではなく、長い目であたたかく見守ってあげるのが大事です。勢いに乗れば、あとは自分で進んでいきます。
プログラミングを習得するための期間まとめ
プログラミングを習得するための期間まとめ
1. ジャンル別習得期間
ジャンル | 基礎 | 中級 | 上級 |
---|---|---|---|
ウェブ開発 | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
アプリ開発 | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
ゲーム開発 | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
ロボティクスとハードウェア | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 | 約2年〜3年 |
アニメーションとクリエイティブ | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
2. 言語別習得期間
言語 | 基礎 | 中級 | 上級 |
---|---|---|---|
JavaScript | 約3ヶ月 | 約6〜9ヶ月 | 約1年 |
Python | 約3ヶ月 | 約6〜9ヶ月 | 約1年 |
Java | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年 |
Swift | 約3〜6ヶ月 | 約6〜9ヶ月 | 約1年 |
Kotlin | 約3〜6ヶ月 | 約6〜9ヶ月 | 約1年 |
3. スクール別習得期間
スクール/プログラム | ジャンル | 期間 | 形式 |
---|---|---|---|
TECH::CAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約3〜6ヶ月(短期集中) | 対面、オンライン |
CodeCamp | ウェブ開発、アプリ開発 | 約6〜12ヶ月 | 対面、オンライン |
DMM WEBCAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約3〜6ヶ月(短期集中) | 対面、オンライン |
Progate | ウェブ開発 | 無期限(自分のペース) | オンライン |
Udemy | 各種(言語別、ジャンル別) | コースによる(1〜6ヶ月) | オンライン |
日本電子専門学校 | アプリ開発、ロボティクス | 約2〜3年(学年費用) | 対面 |
東京ゲームプログラミングスクール | ゲーム開発 | 約1年〜1年半 | 対面 |
デジタルハリウッド | アニメーション、クリエイティブ | 約1年〜1年半 | 対面 |
ポイント
- 学習の密度: 短期集中型コースは早く習得できるが、内容が濃く、長期プログラムはより深く学べる。
- 個人の学習ペース: 自分のスタイルやライフスタイルに合わせたプログラム選びが重要。
- 実践経験: 実務経験やプロジェクトベースの学習が含まれるプログラムはスキルの定着が早い。
これらの情報をもとに、効率的にプログラミングを学び、目標に合ったスキルを身につけることができます。
最後に
プログラミング学習に関するまとめ
1. プログラミングの基本
- 定義: プログラミングとは、コンピュータに指示を出して特定のタスクを実行させるためのコードを書くこと。
- 目的: ソフトウェアの開発、自動化、データ分析、ゲーム開発など。
2. プログラミング言語の種類
ジャンル | 主な言語 |
---|---|
ウェブ開発 | JavaScript, HTML/CSS, PHP, Python |
アプリ開発 | Swift, Kotlin, Java, Python |
ゲーム開発 | C#, C++, Python, Unity, Unreal Engine |
ロボティクスとハードウェア | C++, Python, Arduino, ROS |
アニメーションとクリエイティブ | JavaScript, Python, Processing, HTML5 |
3. 学習ジャンル別の費用
ジャンル | オンラインコース | 対面スクール |
---|---|---|
ウェブ開発 | 月額1,000円〜2,000円(Progate) | 約60,000円〜200,000円(TECH::CAMP、CodeCamp) |
アプリ開発 | 1,000円〜20,000円(Udemy) | 約150,000円〜300,000円(DMM WEBCAMP、テックアカデミー) |
ゲーム開発 | 1,000円〜20,000円(Udemy) | 約200,000円〜400,000円(東京ゲームプログラミングスクール) |
ロボティクスとハードウェア | 1,000円〜20,000円(Udemy) | 約20,000円〜50,000円(アーテック)、約500,000円〜800,000円(日本電子専門学校) |
アニメーションとクリエイティブ | 1,000円〜20,000円(Udemy) | 約300,000円〜600,000円(デジタルハリウッド) |
4. 学習ジャンル別の習得期間
ジャンル | 基礎 | 中級 | 上級 |
---|---|---|---|
ウェブ開発 | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
アプリ開発 | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
ゲーム開発 | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
ロボティクスとハードウェア | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 | 約2年〜3年 |
アニメーションとクリエイティブ | 約3〜6ヶ月 | 約6〜12ヶ月 | 約1年〜1年半 |
5. スクール別の習得期間
スクール/プログラム | ジャンル | 期間 | 形式 |
---|---|---|---|
TECH::CAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約3〜6ヶ月(短期集中) | 対面、オンライン |
CodeCamp | ウェブ開発、アプリ開発 | 約6〜12ヶ月 | 対面、オンライン |
DMM WEBCAMP | ウェブ開発、アプリ開発 | 約3〜6ヶ月(短期集中) | 対面、オンライン |
Progate | ウェブ開発 | 無期限(自分のペース) | オンライン |
Udemy | 各種(言語別、ジャンル別) | コースによる(1〜6ヶ月) | オンライン |
日本電子専門学校 | アプリ開発、ロボティクス | 約2〜3年(学年費用) | 対面 |
東京ゲームプログラミングスクール | ゲーム開発 | 約1年〜1年半 | 対面 |
デジタルハリウッド | アニメーション、クリエイティブ | 約1年〜1年半 | 対面 |
スクール選びのポイント
- 対象年齢とレベル: 年齢やスキルレベルに合ったプログラムを選ぶ。
- 内容とカリキュラム: 学びたいスキルや知識に合ったカリキュラムを確認する。
- 授業形式: オンラインか対面か、自分のライフスタイルに合わせた形式を選ぶ。
- 費用: 予算に合ったプログラムを選び、追加費用も確認する。
- レビューや評価: 他の受講生の評価や成功事例を調べる。
- サポートと追加サービス: メンターや転職支援などのサポート体制が整っているか確認する。
これらを考慮することで、自分に最適なプログラムを選び、効率的にスキルを習得することができます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
参考文献
書籍
- 『コードコンプリート』
- 著者: スティーブ・マコネル
- 概要: プログラミングのベストプラクティスやソフトウェア開発の技術について詳しく解説しています。
- 『プログラミング作法』
- 著者: エリック・S・レイモンド
- 概要: プログラムを書く上での基本的な考え方やテクニックを学ぶのに適しています。
- 『Clean Code: A Handbook of Agile Software Craftsmanship』
- 著者: ロバート・C・マーチン
- 概要: クリーンで保守性の高いコードを書くための方法論を提供します。
- 『Pythonクックブック』
- 著者: デビッド・ビーズリー
- 概要: Pythonの具体的な問題解決に役立つレシピが豊富に掲載されています。
- 『JavaScript: The Good Parts』
- 著者: ダグラス・クロックフォード
- 概要: JavaScriptのコアな機能とその良い部分に焦点を当てた書籍です。
オンラインリソース
- Codecademy
- 概要: インタラクティブなプログラミング学習プラットフォーム。多くの言語やフレームワークのコースがあります。
- Udemy
- 概要: 幅広いプログラミング言語や技術に関するコースが提供されているオンライン学習プラットフォーム。
- Coursera
- 概要: 大学や専門機関が提供するプログラミングやコンピュータサイエンスのコースをオンラインで受講できます。
- Progate
- 概要: プログラミング初心者向けのオンライン学習サービス。特にウェブ開発に特化しています。
- Khan Academy
- 概要: プログラミングの基本やアニメーション、ゲーム作成のコースを提供している教育プラットフォーム。